学習塾経営でも重要な要素の一つ、「生徒募集」にどのくらい時間が割けていますか?
生徒募集について、こんなお悩みはありませんか?
①塾検索サイト掲載などのランニングコスト負担
②チラシなどのオフラインツールの活用
③教室の規模などの理由で生徒数に制限があり、お断りしてしまうことがある
学習塾の生徒募集活動は、一年中行われているかと思います。入学、卒業、定期試験、長期休暇、各種受験・・・・。様々な場面で、学習塾に通うかどうか検討される保護者の方も多いと思います。
そしてせっかく入るなら評判のいい塾に入塾したいのも、本音だと思います。たしかに評判が良くなれば集客に繋がりますが、まずその土俵に立つことが大事ではないでしょうか。
そこで自身の学習塾を認知してもらい、集客につながる方法をご紹介いたします。
実はチラシなどのDMを見て入塾を希望する保護者の方は、非常に少ないです。それぞれの地域で評判のいい塾をネットで検索して、ご検討しているご家庭が多いです。アンビシャスでは、そのようなデジタルマーケティングのサポートも致します。
学校では既に積極的にICTツールを活用しており、これから入塾を希望される方のほとんどがデジタルネイティブです。対面による指導を希望されるご家庭が約8割ですが、教務に関してはツールの活用でも効果は発揮されています。大事なのは、教務以外の部分で生徒一人一人に向き合うことのできる、塾長・室長の存在です。
学習塾業界では、まだ高校生指導の市場に入り込むことができます。しかしながら専門教科となってしまうため、なかなか参入している塾は少ないです。そこで教務はアンビシャスに任せて頂き、進路指導は生徒や保護者の方たちが信頼する塾長・室長様が行ってください。
アンビシャスでは、京大生講師約30名が在籍!オーナー様は講師採用に費用と時間を奪われることはありません。また講師全員が研修受講済みなので、講師育成費用も必要ありません。優秀な講師が揃っていますので、口コミ・実績に繋がります。生徒募集の際のキャッチコピーとしても使っていただいて構いません。
1.学習塾の評判は講師により左右される
学習塾にとって生徒の成績を上げるために、優秀な講師の確保は必要不可欠です。学習塾の評判が上がれば、生徒募集にも繋がります。
2.講師の育成コストがオーナーの悩み
学習塾経営者にとって、「講師の募集費用」「講師育成にかかる時間」が生徒定員の増加や塾の規模拡大に踏み出せない大きな理由です。講師育成ツールなどご用意頂く必要もないですし、これまで抱えていた膨大なコストと時間が必要なくなります。
3.優秀な講師の退職リスク
せっかく育てた講師が何かしらの理由で、急にやめてしまうことも塾を経営されているとしばしば経験してしまうものです。そのような不測の事態なども、アンビシャスを活用して頂ければ解決できるかもしれません。
ICT教育ツールやEラーニングツールのような映像配信授業ではありません。ブランド力で効果的な販売促進につながります。通塾しながらでも、自宅でも、オンラインを通じてリアルタイムに行われる授業で満足度アップ!毎回の授業後に送られてくる「報告書」メールで生徒の管理が可能です。それによって、塾長は授業以外の業務が遂行できます。
1.検討しているEラーニングは大丈夫ですか?
映像配信授業も、もちろん学習ツールとしてメリットはあります。しかしたとえ全レベルに対応していたとしても、少なくとも生徒が自立学習ができるレベルでなくては定着率が低くなり、学習効果も薄れてしまいます。
2.個々の生徒のレベルに対応できるEラーニングを選びましょう
映像配信授業も、生徒のレベルに応じた授業であれば一定の効果はありますが、果たして一方通行のままで10人中、何人が満足した結果が得られるでしょうか。学習塾としては、いかなる生徒であっても成績に責任を負えなければ一番大事な信頼と信用を失うことになってしまいます。
全学年・全科目に対応をしているため、生徒募集のチャンスロスの減少に繋がります。中学受験、高校受験、大学受験などあらゆるニーズにお応えすることができます。最近ですと、「総合型選抜入試」の試験科目である「小論文」も人気科目になっています。
1.自教室でも受講可能「完全個別個別指導コース」
自教室に通いながら、授業はアンビシャスの講師が行います。どんな科目にも対応していますので、わざわざニッチな科目のために講師を採用する手間がなくなります。
2.自宅でも受講可能「アンビシャス家庭教師コース」
自宅に居ながらでも、京大生による授業を受けることが可能。「部活動で忙しい」「送り迎えが大変だ」などといった生徒・保護者側からお悩みにも応えることができます。通塾と併用するなど、さまざまな活用方法があります。
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01まずは下記お問い合わせにて、資料のダウンロードを行って下さい。
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02弊社から折り返しご連絡を差し上げます。その際に現在の生徒募集の方法、講師確保の方法など簡単にお話しいただけるお時間を頂戴しております。
またどのような教科を受ける生徒が多いかなどもヒアリングさせていただきます。
詳しい料金設定に関しましても、お打合せにてご提示致します。ご希望のお客様には、任意の科目にてデモ授業を行っております。
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04デモ授業でご納得いただきましたら、開始日・ご契約内容をお打合せさせていただきご契約に進みます。
ご契約前後では、導入後のサポート内容についてもご説明させていただきます。主にサポートでは生徒募集に使用する紙媒体の提供、導入後の運用サポートを行っております。またオプションとして生徒募集用のランディングページも作成致しますので、ご興味がある方はお問い合わせください。
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05事前にお伺いしている生徒情報を京都事務局と共有させていただき、運用開始となります。
導入後は定期的にサポートより運用についてご連絡をさせていただきます。
その際に生徒募集に必要なツールなど、できる限りお客様のご要望にお応えしながらサポートさせていただきます。